四季を通して『くつろぎ日和』~伊東遊季亭の過ごし方一例~

Top > お知らせ

お知らせ

伊東遊季亭のイベント情報、新しい情報、周辺の情報、四季折々の様子をお伝えします。

ひもの・磯料理 ~ふじいち~

今回ご紹介いたしますお店は伊東港の近くにある「ふじいち」さんです。
こちらは1階が鮮魚や干物の販売、2階が食堂になります。
大きな青色の看板と、週末になると通りで呼び込みをしているお父さんが目印です。

店内は全て椅子席となります。窓際の席からは伊東港が見渡せます。
各テーブルにはロースターが設置されており、ご自身で焼くことが出来ます。
※注文時に係の方にお願いすれば焼いた品を提供して頂くことも可能です。

コース料理や定食・丼物や一品料理など多数のメニューがございます。
私が注文したのは、おまかせ定食のアジ(2,000円)サバ(2,200円)です。

まずはロースターで干物を焼いていきます。
自分の好みの焼き加減に仕上げられるのは嬉しいですね。(係の方がテーブルをみて焼き加減のアドバイスもしてくれます。)

干物が焼きあがるタイミングで、ご飯・味噌汁・お刺身・小鉢が提供されました。

お刺身は左から鮪・サワラ・鯛・カンパチ・鰹になります。新鮮で美味しそです。
お味噌汁には身がタップリついたアラがたくさん入っています。

是非、伊東港で水揚げされた新鮮な魚介類や、伊東の海で干して味が凝縮された干物を堪能してみてはいかがでしょうか。

ふじいち
TEL:0557-37-4705
営業時間10:00~16:00(L.O15:00)
定休日:火曜日(臨時休業あり)
※専用駐車場有り
詳しくはスタッフにお尋ねください

当館より歩いて15分・お車で5分程になります。

フロント 石井