新着情報

仲居のひとりごとの記事一覧

湯どころいとうの朝市??


2021年11月12日 11:30 仲居のひとりごと

11月も中旬になり

日増しに寒さが身にしみる季節となりました

 

今回は、伊東駅の側にある

『湯どころいとうの朝市』にお邪魔しました‼

 

 

場所は伊東駅の改札を出て左側に(海に向かって)

歩いて1分くらいの所にあります

 

 

普段は、市の大型バス駐車場になっていますが

週末の土日、朝午前7時30分からお昼頃まで

開催しています!

(雨天中止です)

 

 

コロナ禍もあったせいか

かなり出店数も減りましたが・・・

地場産品の野菜・柑橘類や干物

伊豆名産のおぼろを使った田舎寿司

手造りの椎茸煮物・こんにゃく等

販売しています?

 

 

おぼろとは・・・

伊豆ではサバを茹でて

溶き卵・調味料を入れ

甘辛く煮てパラパラに

炒ったものの事を言います

漁師町では少し甘めの味付けになっています

 

 

椎茸煮物は、手が込んでいて

干し椎茸を戻してから煮ているので

肉厚でとてもジューシーです

 

 

 

干物の中に「シズ」という魚があり

見た目エボダイに似ていますが

食べると、脂が乗っていて美味しいです?

 

あと、手作りマスクも人気だそうです?

 

私が行ったのは土曜日で10時頃でしたので

少し出店数が少なく、売れて品薄になっていたので

日曜日の朝早い時間帯がお勧めです!

 

興味のある方は

是非お立ち寄り下さいませ(^O^)/

 

&;

お月見?


2021年09月16日 18:00 仲居のひとりごと

季節も変わり、伊東の丘陵も

ススキで黄金色に色づき始めました。

 

今年の十五夜(中秋の名月)は少し早く

9月21日ということで

当館もお月見の準備を始めています。

1年で最も月が美しいと言われる中秋の名月。

 

今年は珍しく、満月の日と重なる為

少し特別な十五夜と言われています?

 

 

そして、十五夜の約1ヵ月後には

「十三夜(じゅうさんや)」

という日本古来のお月見の日があります。

 

十五夜は収穫した芋を供えるのに対し、

十三夜は粟や豆の収穫の時期なので

粟や大豆、果物などの秋の実りと共に

お供えをするそうです。

 

また、十五夜と十三夜

2つを合わせて「二夜の月」と呼び、

2回とも同じ場所で月見をすると

縁起が良いと言われています。

 

 

そして、今年の十三夜は10月18日です。

 

例年だとこの頃は空気も澄み、

月や星がとても美しく見える時期です。

 

ご来館の際は

川奈の心地よい夜風と

露天風呂からのお月見を

お楽しみください。

 

美味しいお饅頭を用意して

お待ちしております?

 

❁重陽の節句❁


2021年09月08日 20:31 仲居のひとりごと

朝晩涼しくなり

過ごしやすい季節となってきました

 

9月9日は「重陽の節句」です

 

重陽は日本の五節句の一つで

平安時代初めに中国から伝わったとされています

 

旧暦では菊が咲く季節である事から

「菊の節句」とも呼ばれています

 

菊は邪気を払う力を持っているとされ

重陽の節句では菊の花を楽しむ行事となっています

 

 

また、お酒に菊の花びらを浮かべ

不老長寿を願うのも

風流な気分を味わえます!

 

 

現在は桃の節句、端午の節句など

子供にかかわる節句が祝い行事として

楽しまれておりますが・・・

重陽の節句はなじみが薄くなっています

 

こんな時期だからこそ!

他の節句と同様、命を尊び健やかな日々を

願いたいものです (*^^*)❁

 

ぐり茶ソフトクリーム?


2021年07月30日 08:30 仲居のひとりごと

土用に入りましてから

ますます猛暑しのぎがたい日々が続いております

 

こんな暑い日が毎日続くと

冷たい食べ物が欲しくなります

 

伊豆ならではの『ぐり茶ソフトクリーム』があると聞き

先日、行ってきましたのでご紹介いたします!

 

 

当宿からお車で10分くらい走りますと

市川製茶吉田店がございます

 

場所は国道135号線沿いにあり

駐車場が広めなのでわかりやすい立地です?

 

店内に入ると・・・

静岡の色々なお茶が並んでいて

お茶好きな私はワクワクしてしまいました!(^^)!

 

 

 

店内、奥には可愛らしい急須が並んでいて

販売もしているようです♡

 

 

そして、お目当てのぐり茶ソフトクリームです!

 

 

私は、ぐり茶と小豆の

MIXのソフトクリームをいただきました

 

小豆は北海道産を使っていて

ぐり茶を練り込んだソフトクリームは

濃厚な味わいで吉田店オリジナルだそうです

 

あと店内にはカップアイスも販売していて

ほうじ茶・玄米茶・抹茶・抹茶極・ぐり茶の

5種類のアイスがあります

 

 

美味しそうだったので・・・

私は、ほうじ茶アイスをお土産に買って帰りました

 

お茶の味が濃くて美味しかったです!

 

まだまだ暑い日が続きますが・・・

お近くにお越しの際は

是非、旅の疲れを癒しに

お立ち寄りくださいませ (*^^*)

 

 

 

【住所】 〒414-0051

静岡県伊東市吉田574-2

【TEL】 0557-45-0263

【営業時間】 8:30~17:30

【定休日】 毎水曜日

 

 

&;

チェックイン時のおとも☕


2021年07月17日 20:44 仲居のひとりごと

当館に到着されたあとは、

お部屋でチェックインのお手続きを行なっております。

今回は、その時にご用意しているお飲み物とお茶菓子を

ご紹介させて頂きます?

 

【ぐり茶】

ぐり茶とは、伊豆地方独特の呼び方で、

“茶葉の形がぐりっとしていること”が由来しています!

正式名称は「蒸し製玉緑茶」☕

 

ぐり茶は一般的な煎茶に比べ、渋みが少なくまろやかな味わいが特徴です?

 

そしてこの夏の時期には、水出しした“冷たいぐり茶”をご用意致しております!

ご到着後のお疲れのお身体に是非?

 

【伊豆みかんゼリー】

さらに、お茶菓子には夏季限定で

伊豆みかんゼリーをご用意いたしております。

 

熱海の老舗和菓子店「間瀬」で作られたこのゼリーは夏にぴったり?

柑橘系果物の宝庫である、伊豆の夏みかん・ニューサマーオレンジ・橙の3種の果汁と

甘夏みかんの果肉を使用しており、爽やかな甘さをお楽しみいただけます?

 

チェックイン時には冷やしたゼリーをお出ししておりますので

ぐり茶とご一緒に、ご堪能下さいませ(*^▽^*)

 

 

また、伊豆みかんゼリーは売店でも販売しております?

凍らせてお召し上がり頂くのも大変おすすめですよ!?