新着情報
仲居のひとりごとの記事一覧
もうすぐ楽しい・・・。
2019年02月18日 21:43 お知らせ / 仲居のひとりごと
はやいものでもう2月も中旬…。
河津桜も咲き始め、もうすぐそこまで春が来ているように感じますが
肌寒い日が続いていますね。
暖かい日々が待ち遠しいです。
館内では春に先駆けてこんなものを飾りました!!

つるし雛と姉様行灯です!!
3月3日は桃の節句、ひな祭り。
もともとは、性別や年齢関係なく、全ての人の災いを払い健康を願う日だったそうなのですが、今では女の子の成長・良縁・幸福を願い祝う日になりました。
今日でも雛人形を娘さんの為に飾りつけするご家庭もあるのではないでしょうか。
とても心が温まりますね。

つるし雛にはそれぞれ意味があるようで、
鳩は、「神の使い」または「平和の象徴」として。

また、「鳩はむせない」ことから、赤ちゃんがお乳をよく飲み、元気に成長しますようにと願って飾られます。
可愛らしい俵ねずみ!

「ねずみ」は大黒様の使いといわれ、金運に恵まれるという意味を持ち、「俵」は五穀豊穣をあらわし、食に困らないようにと願い飾られます。
今回は2つご紹介しましたが、
吊るされている人形すべてに素敵な意味が込められています。
とっても縁起が良いですね。
そして…、

姉様行燈!
吊るし雛とこの姉様行灯、なんと当館のスタッフYさんの手作りです!!!
姉様行灯の美しさに惹かれたYさん、「どうしてもこれが作りたい!」と思い立ち、静岡にいらっしゃる師匠の元を訪ね、作り方を直接教わったそうです!! 素晴らし~い!
最初に溶かしたロウで線描きをしてから、染料で色付けしていく「ローケツ染め」と言われる、江戸時代から受け継がれている伝統の技法でこの美しい柄が描かれています。
使われている染料は、弘前のねぷたに使用されているものだそうです。
ライトを点けると透き通るような美しい光を放ち、その場をカラフルに、華やかに彩ります!
写真だけでは伝えられないこの美しさ…。
ひな祭りまで飾る予定ですので、是非当館にいらしてご覧下さい!!
咲き始めました!
2019年02月07日 14:50 お知らせ / 仲居のひとりごと / 周辺情報
もうすぐ始まる『河津桜祭り』
河津会場の桜も徐々に咲き始めているようですが、
当館にも、あるんです! 河津桜!
ここ数日暖かくなってきたので、こちらも咲き始めました!!

つぼみもたくさんついてます!!
今から4年程前。
まだ半分ほどの大きさの河津桜とソメイヨシノをロビーから見えるお庭に植えました。
始めの年は、小さな花がほんの少~し咲いた後、あっという間に葉桜になっていたのですが…。
今年はついに、こんなにつぼみが!!

…え?
見えにくい??

…?
まだよくわからない??
それではぜひ、当館へ!
海の青と桜のピンクが織りなす風景を見にいらして下さいね。
お部屋のお風呂は全て源泉かけ流しです!
2019年01月28日 11:13 仲居のひとりごと

【写真】客室暁の露天風呂
寒い冬といえば、やっぱり温泉ですね!
伊東遊季亭川奈別邸の温泉は全て自家源泉かけ流しです。

温泉の泉質は「塩化物泉」で、肌に付着した塩分が汗の蒸発を防ぎ、
保温効果、保湿効果が長続きすることにより、美肌の湯ともいわれています。
相模灘を一望するお部屋の露天風呂に浸かり、癒しのひとときをご堪能ください。
柚子~!!
2018年12月20日 16:26 お知らせ / 仲居のひとりごと
12月22日は、「冬至」
「一年の内で最も昼が短く夜が長い日」です。
一年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われているのだそう。旧暦では、冬至が暦を計算する上での起点となります。
冬至は太陽の力が一番弱まった日で、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といって、冬至を境に運が向いてくるとされています。
…と言うことは!!
冬至は、みんなが上昇運に転じる日という事です!! 素晴らしい日ですね!
冬至と言えば、柚子湯!
柚子湯に入ると風邪をひかないといわれていますが、調べてみると…。
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから、冬至の日にゆず湯に入ると思われているようですが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だったそうで。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えから、お風呂に柚子を入れて入る様になったそうです。端午の節句の菖蒲湯も同様ですね。
その他にもいろいろな説がありましたが…、
とにかく、皆様に、柚子湯に入って益々癒されて頂きたく、
本日より23日まで、お部屋に柚子湯セットをご用意させて頂きます!

柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあるのです。さらに、香によるリラックス効果もありますから、これはもう、柚子湯に入れば、元気に冬を越せること間違いなし!! ですね!
柚子湯でよぉ~く温まっていただいた後は、
一口飲めばほっこりする、柚子茶をどうぞ!!
良いことありそう!!
2018年11月12日 21:02 お知らせ / 仲居のひとりごと
美味しいお造りを、
より美味しくお召し上がりいただく為に、
お造りに欠かせない「わさび]にもこだわりたい!!
…という事で、当館では、お造りと一緒に、天城産本わさびをご用意
しております。
皆様のお席にお持ちするぎりぎりまで、氷水に漬けておくのですが…。
「茶柱」ならぬ、「わさび柱」が立つ日がありまして…!

今日は3本!!
ちょっと良い事ありそうです~!!