新着情報

日蓮聖人と伊東 


2018年06月21日 15:32 周辺情報

『立正安国論』を鎌倉幕府に提唱し、時の執権北条氏の怒りに触れた日蓮聖人は、

伊豆へ流刑となってしまいます。

小船で護送され、川奈沖の岩場に無理やりに降ろされて置き去りにされた日蓮聖人。

その時、日蓮聖人を助けたのが、川奈に住んでいた…。

 

その話は後日、改めて…。

 

今回は、日蓮聖人が島流しにあい、伊東にいた3年の間のお話。

 

当時、難病に苦しんでいた伊東の地頭、八郎左衛門が日蓮聖人を招いて祈祷をしてもらったところ、

何と、この病が治ったそう!

喜んだ八郎左衛門は、お礼に自分の館のそばに立てた毘沙門堂を日蓮聖人に贈ります。

その毘沙門堂で法華経の修行を積んだ日蓮聖人が開山したのが…。

 

こちら! 『佛現寺』

 

伊東市役所のすぐ裏にあります。

写真だと分かりにくいのですが、かなり大きくて立派な本堂。

本堂の中は拝観可能で、伊東七福神のひとつ、毘沙門天像が祀られています。

 

あと30分で拝観時間終了というところで、ギリギリ中に入ることが出来ました!

 

中に入ると、その煌びやかなこと!

寺号?の『海光山』と書かれた書が。

 

毘沙門天像も観ることが出来、お写真も撮らせて頂いたのですが…、

こちらは、実際に行ってご覧になられてみて下さい!

 

なんとも愛嬌のある、素敵なお顔をされていました。

 

日蓮聖人が日々修行を積んだ毘沙門堂、再建されてはいるものの、

今も変わらず、境内に残っています!

 

佛現寺には、もうひとつ、ちょっと面白い話があるのですが…、

それはまた次回のお楽しみ!

という事にさせて頂きます。

 

伊東遊季亭川奈別邸