新着情報
仲居のひとりごとの記事一覧
夕方
2018年08月24日 21:11 お知らせ / 仲居のひとりごと
お盆ピークのどたばたを乗り切り、スタッフ一同、ほっと胸をなで下ろしています。
やっと心にゆとりが出来て…。
ふと、空を見ていたら、何とも言えない夕景が広がっていました!

きれいだなぁ。
ご宿泊の方に漏れなく付いてくる、素敵な特典!!
自然が創り出す美しい形・色…。
同じ景色は2度と無い、その日、その時だけのお楽しみ。
イチゴ狩りだけじゃない!
2018年08月10日 20:15 お知らせ / 仲居のひとりごと / 周辺情報
イチゴのシーズンは終わってしまいましたが、
美味しいイチゴが食べられるお店、発見しました~!
宇佐美海岸から亀石峠に向かう坂道を登り始めてすぐ、

右手に見えてきます。
イチゴ農園、イエスストロベリーさんが営業しているカフェです。

イチゴのビニールハウスのようなドーム型の形がかわいい。

手書きのメニューボードを見てわくわくしながら店内へ

中もとってもおしゃれ!!

店内にはこんなカートが展示してあり、キッズスペースもありました!
店内へ入ったら、まずカウンターで注文を。
どれもおいしそうなものばかりで、悩むこと数分…。(後ろに誰も並んでいなくて良かった。)
注文したのは、これ!!

イチゴまるごとカキ氷
水は一切使わず、農園で取れたイチゴ100%のカキ氷!!
練乳をかけていただきます。
何と! 練乳のおかわり自由 だそうで。
農園で採れたイチゴをジュースにしたものを凍らせて削る…、
これ、もうカキ氷ではなく、イチゴです!
練乳をかけずに食べてみると、爽やかなイチゴが口の中いっぱいに広がりました!
う~ん。たまりません!
機械で削ってしまうと、写真のようなふんわりした氷にならないそうで、注文を受けてから
一つ一つ、昔懐かしい手動のカキ氷器で削られるので、店内にシャッツッシャッツと心地良い
音が響きます。
一緒に頼んだ、日本紅茶も美味しくて、大満足の一日となりました!
農園で取れたイチゴや、近くの農家さんが作っているキウイ、レモン、ブルーベリーなどを
使って作ったジャムなども販売していました。

お土産に買って帰ったのは言うまでもなく…。
カフェは不定休なので、HPやFacebookでお休みを調べてから、ご訪問下さい。
お子様に人気です
2018年07月11日 14:11 お知らせ / 仲居のひとりごと
当館は、お子様のご宿泊も承っております。
ご宿泊のお楽しみのひとつ、お食事ですが、お子様には少々時間が長いようで…。
お子様にもお食事の時間を楽しく過ごしていただけるよう、
こんなものをご用意しています。
こちら!

ミニサイズのピアノ。
ちゃんと音が出るんです!!

アヒルさんの輪投げ と 鉄琴。
こちらの鉄琴も、ちゃんと音が出ます!!
そして…、

こちら!
スポンジで出来た積み木も仲間入りしました。
音が出るおもちゃは、お子様達に大人気。
この他に、絵本などもご用意しております。
お部屋へのお貸し出しも可能です。
ご入用の際は、お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。
夏の必需品
2018年07月10日 08:55 仲居のひとりごと

露天風呂の前に置いてある、このかわいい置物、
何だと思いますか?
もちろん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
最近ではあまり見かけなくなりました。
当館自慢の源泉かけ流しの露天風呂ですが、
夏になると避けられない、露天ならではの難点が…。
そんな問題を解決してくれる、強い味方、
そう、蚊取り線香です。

懐かしい、昔ながらの渦巻状の蚊取り線香。
各部屋に露天風呂の数だけご用意しております。

何ともかわいらしい表情が、皆様を和ませてくれる事でしょう。
7月と言えば!
2018年07月02日 20:35 仲居のひとりごと
梅雨もあっという間に明けてしまいましたね。
暑い日が続いていますが、皆様、体調など崩されていませんか?
いよいよこれから、夏本番!!
で、7月と言えば…、
そう、七夕です!!
今年も、飾りました~。
じゃん!!

こちら! 天井まで届きそうなビッグサイズ!
毎年、宿の前の竹やぶから竹を切り出して、枝打ちをして飾ります。
竹は切った後の水揚げが難しくて、翌日には葉がくるくると巻いてしまうので、
毎年、『どうやったら葉が巻かずに、1週間初日のボリュームを保って飾れるか』
が課題でした。
毎年いろいろな方法を試し、5年かけて、
・出来るだけ太くて葉付が良い竹を、2~3本合わせる
・切り出したら出来る限り早く、水1:お酢9の酢水につける
という方法にたどり着いた去年。(笑)
…で、今年はより太くてたくさん葉のついた竹を選び、いつもより高くしてみました!
飾りは、スタッフの手作り。
短冊は、ご宿泊いただいたお客様に書いていただき、
お好きなところに飾っていただいています。
毎年、お子様に書いていただく短冊には心が洗われるのですが、
今年も、そんな素敵な短冊を見つけてしまいました!

乗れるよ! 乗れる!!
絶対大丈夫! 頑張れ~っっ!!
思わず応援せずにはいられません!
心がほっこりする、年に一度のお楽しみ。
自転車に乗れるようになったら、教えてね!