新着情報

仲居のひとりごとの記事一覧

❁椿の花がもうすぐ見頃です❁


2023年02月01日 21:11 仲居のひとりごと

2月に入り寒さのなかにも

春の訪れを感じる頃となりました

 

先日、地元の新聞を見ていたら...

小室山公園つばき園で色鮮やかな

花を咲かせています!

という記事を見たので

チョット出かけてみました(^^♪

 

まず小室山リフト下にある

つつじ園の側に紅白の梅が見頃を迎えています?

 

 

 

そして、グランド横にあるつばき園入口から

遊歩道に沿って歩いていくと

ところどころ見頃を迎えている品種がありました

 

 

 

 

 

「笑顔」「朝露」「曙」「太郎冠者」などの

品種が見頃を迎えています!

 

園内には1000種4000本の椿が

植えられており

大きな蕾をたくさんつけていました

 

今年の椿の開花状況は平年並みだそうで

これから行われる「つばき鑑賞会」が開催されるころ

ちょうど見頃となりそうです

 

【つばき鑑賞会】

2023年2月18日~3月12日

9時00分~16時00分

入園料 無料

 

お近くにお越しの際は

是非お立ち寄りくださいませ

 

昨年の様子を一部ご紹介します!

 

 

 

 

毎年、内装を変えているそうなので

今年は、どんな感じになるのか楽しみです!(^^)!

 

 

 

 

冬至?


2022年12月22日 12:22 仲居のひとりごと

今日は12月22日(木)冬至です‼

 

冬至と言えば・・・

「ゆず湯」です!

 

 

当館でもゆず湯のお支度いたしました!

 

冬至の日「ゆず湯」に入ると

風邪をひかずに冬を越せると

言われています

 

また、「ゆず湯」に入る習慣は

意外に新しく、銭湯ができた江戸時代から

始まったそうです(*^^*)

 

柚子風呂はリラックス効果があり

スッキリとした香りが心を落ち着かせ

癒してくれます?

 

 

また、ビタミンC効果でお肌がツルツルになり

さらに肩こり・腰痛・冷え性・むくみの暖和が

期待できるのだとか( ^ω^)・・・

 

今年もあとわずかですが・・・

「ゆず湯」でこの寒さを

乗り切りましょう!!

 

 

?クリスマス?


2022年12月09日 12:52 仲居のひとりごと

12月も中旬になり・・・

日に日に寒さが身にしみる季節となってきました

 

12月といえばクリスマスです‼

 

今年も館内ところどころに

クリスマスの飾りつけをしました?

 

まずは玄関入り口です

 

 

中に入ると・・・

 

 

昨年同様・・・

白をメインにしたツリーです!

 

夜になるとライトに灯りがつき

とてもロマンチックな雰囲気になります♡

 

部屋の入口にはスタッフ手作りの

リースです?

 

可愛らしいですね!(^^)!

 

また部屋に入ると小さなツリーが

お出迎えをしてくれます?

 

 

そしてメインのロビーは

こんな感じに仕上がりました❕

 

 

スタッフ手作りの飾りです!

ご来館の際には

川奈別邸のあたたかなクリスマスを

お楽しみくださいませ(*^^*)

 

もうすぐハロウィン?


2022年10月12日 19:54 仲居のひとりごと

10月も下旬に入り少しずつですが・・・
寒さを感じる季節となってきました

 

もうすぐハロウィンです!

今年も当館スタッフが

ロビーに装飾をいたしました!

 

 

一昨年、昨年より...

さらにグレードアップしております!!!

 

南瓜・松ぼっくり・どんぐり・落ち葉など・・・

秋らしいものをたくさん使用しています?

 

多くのお客様がハロウィンの装飾に足を止め

目を向け反応して下さっています!(^^)!

 

 

ご来館の際には

是非、ステキな記念写真を

撮影してみてはいかがでしょうか?

 

 

もうすぐお月見?


2022年08月30日 20:52 仲居のひとりごと

日中はまだまだ暑い日が続きますが・・・

朝晩は少しずつ涼しくなってきました

 

今年の十五夜は、9月10日(土)ということで

当館でも飾りつけをしてみました !(^^)!

 

 

お月見といえば中秋の名月と呼ばれる

『十五夜』が一般的に広く知られておりますが

他にも『十三夜』や『十日夜(とおかんや)』

というお月見行事もあるそうです

 

三つのお月見を合わせて『3月見』と言われており

十五夜しかお月見しないと『片見月』と呼ばれ

昔は縁起が悪いとされたそうです

 

また『十五夜』・『十三夜』・『十日夜』の

3月見が晴れると良いことがあると

言われているそうですよ!

 

今年は3日とも晴れるとイイですね (*^^*)

 

十五夜・・・9月10日(土)

十三夜・・・10月8日(土)

十日夜・・・11月3日(祝)