Top > くつろぎ便り

くつろぎ便り

伊東遊季亭のイベント情報、新しい情報、周辺の情報、四季折々の様子をお伝えします。

5・6月毎週日曜日は地引網体験!!

地引網体験に行ってきました。

当館から徒歩約10分

オレンジビーチ午前6:30 集合

 

 地引網1_R.JPG

 

 

 

 

 

 

  

 6:45  開始です  

 

晴天の朝日の当たる浜に続々と人が集ってきました。

 今年初の地引網体験日です。

 G・W中とあって、お子様連れのご家族も目立ち、盛況ムードです。

 かかる魚は鯵、イカ。ときどきヒラメ、カサゴ、舌ビラメなど思わぬ獲物に歓声があがるそうです。

 

 網引きが始まりました!300人ほどいたギャラリーの何割くらいが参加したのかは定かではありませんが、かなりの人数で引っ張ったので、重さは感じませんでした。

 網が近づくほど期待がふくらみます。子供たちの目はちょっとドキドキした感じで輝いています。

 

網2_R.JPG地引網4_R.JPG

網_R.JPG

 

 ・・・・さあ!何がかかっているでしょうか?

 いましたいました。大漁ではありませんでしたが、メゴチ・鯵がピチピチとはねています。砂浜の上をピチピチとはねるので、あっという間に砂まみれになってしまいます。砂まみれになって跳ねまわる魚を小さな男の子がこわごわと見ていました。

 

地引網6_R.JPG あっ!アオリイカもいるではありませんか。

 考えたらスーパーで売っている魚しか見たことのないお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 

 魚はこんな風に泳いでいて、人間はそれを捕まえて食べているということを知るだけでも、良い体験になると思います。

    

 

            

今後下記の日程で開催されます。

 

開催日 5月毎週日曜日  2・9・16・23・30

      6月毎週日曜日  6・13・20・27  

           *雨天中止

 

体験無料です。ご希望の方は、フロントで整理券を配布しております。

 終了後には味噌汁サービスもあります!

 

※ご宿泊のお客様が対象となります。
※尚、とれた魚は宿泊施設に持ち帰っての調理はできませんので、お持ち帰りの場合はクーラーボックス等のご用意をお願いします。

 

フロント 江藤・加藤

 

ページトップへ